食品宅配サービスなど優待利用規約
第1条 (本規約の目的)
- 本規約は、オイシックス・ラ・大地株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「BBマルシェ by 大地を守る会」(「BBマルシェ」といいます)の利用等について規定し、当社と会員間の当サービス等に関する契約内容として適用されます。会員登録や当サービスの利用に関するお申込みは、本規約を契約内容として同意された上でのお申込みとみなされます。
- 会員は会員登録に際して、事前にインターネットで本規約に同意するものとします。
第2条 (BBマルシェの定義等)
- 本規約で対象とする「BBマルシェ」とは、当社が取り扱う商品のお届けとEコマース事業に関連するサービス全般をさします。
- 「商品」とは、商品、権利、サービスを総称していいます。
- 「本サイト等」とは、BBマルシェのサイト(以下、本サイト)、BBマルシェのサービス(以下、本サービス)を総称していいます。
- 「商標」とは、当社の商標、ロゴマーク、商号を総称していいます。
- 「コンテンツ」とは、本サイト等に表示される文章、画像、映像、音声等の著作物をいいます。
- 「提携企業」とは、本サービス提供のために当社が契約を締結した業務提携企業をいいます。
- 「出荷元」とは、当社の提携企業のうち、商品を生産し、当社へ商品を販売する生産者又は製造元である企業又は個人をいいます。
第3条 (利用申し込み)
- 本サイト等の利用には、会員登録が必要です。会員とは、ソフトバンク株式会社との間で利用契約を締結した者をいいます。
- 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、会員登録の申し込みを承諾しないことがあります。
- (1)過去に本規約違反等により、会員登録を取り消されたことがある場合。
- (2)過去に当社の会員資格を取り消されたことがある場合。
- (3)過去に当社への商品代金等の支払い代金を滞納したことがある場合。
- (4)商品代金等の支払いを不正に免れようとした場合。
- (5)過去に、破産手続きあるいは民事再生手続きをし、その他資産差押え、税金滞納処分又はこれらに類する処分を受けたことがある場合。
- (6)本サイト等に掲載の当社の理念や趣旨に反する活動、又は会員として不適切な行為を行なうおそれがあると判断された場合。
- (7)その他、本サービスの提供が不適切と判断された場合。
第4条 (個別契約)
- 当社の定める方法により会員が当社に対し個別に購入申し込みをし、当社がこれを承諾することにより、会員と当社との間に契約が成立するものとします。
- 当社は、会員に対して発送完了メールを送信した時点で前項の承諾をしたものとします。発送完了メールの内容に量目不足、欠品等がある場合には、契約は発送完了メールに記載された内容で成立するものとします。
- 会員は、商品の購入申し込み後、当社の定める一定の注文締切期限前までは、購入申込の訂正及び取り消しをすることができます。ただし、本サイト等に特に表記のある一部商品に関しては、購入申し込み後のキャンセルは出来ないものとします。
- 会員は、当社の定める方法及び期限までに、商品代金等を支払わなければならないものとします。
- 会員は、当社との個別契約に基づき発生した権利を第三者に譲渡し、担保に供する等一切の処分をすることができないものとします。
- 当社は、会員が当社の定める期限までに商品代金を支払わなかった場合には、会員が当社へ連絡先として登録したメールアドレス宛てに、解除通知を送付したうえで、個別契約を取り消すことができるものとします。
- 当社は、以下に定める事由の何れかに該当する場合には、個別契約を承諾した後でも、会員が当社へ連絡先として届け出をしたメールアドレスに宛てて、解除通知を送付したうえで、個別契約の一部又は全部を取り消すことができるものとします。
- (1)会員が日本国外に居住する場合、又はお届け先を当社が本サイト等の定めるお届け不可地域に指定する場合。
- (2)会員が過去に本規約及びその他の当社規約に違反した場合。
- (3)会員が申込の際に当社へ届け出た事項に虚偽、誤入力があった場合。
- (4)会員が当社への商品代金等の支払を怠ったことがある場合。
- (5)会員が商品の購入にあたり、当社の与信審査の結果、会員に対して当社が商品代金等の支払い方法の変更を依頼したときに、会員が指定の支払い方法に変更できない場合。
- (6)会員が当社及び他の会員、又はその他の第三者に対し、迷惑又は不利益を与える行為を行った場合。
- (7)会員が合理的な理由なく返品又は受取拒否を繰り返した場合。
- (8)商品の出荷元による在庫切れ、発売延期、発売中止、その他の理由のため商品を確保できなかった場合。
- (9)その他当社が不適切と判断した場合。
第5条 (遅延損害金)
商品代金等の滞納が発生した場合には、当社は年14%の遅延損害金を商品代金に加算して請求することができるものとします。
第6条 (商品のお届け)
- 商品のお届け先は、日本国内の住所に限るものとします。また、品質保持の観点からお届けできない地域があります。
- 当社は、当社が本サイト等で別途定めた場合を除き、商品のお届け時に商品の設置、開梱、及び梱包材の回収等を行わないものとします。
- 会員は、当社指定の方式による設定をしない限り、商品のお届け先を変更することはできないものとします。
- 当社の商品は、一部地域を除き、当社と契約を締結した運送会社の責任において、会員へお届けします。お届けに関する事項は、運送会社が定める約款に従うものとします。
- 本サイト等で表示する商品の限定数量情報及び次回取扱予定情報は、目安であり、必ずしもその内容を保証するものではありません。
- 会員は、注文のタイミング、コンテンツの更新時期、在庫状況、出荷元又は運送会社の都合その他の理由により在庫情報及び納期情報と実際の状況が相違する場合があることを、あらかじめ承諾するものとします。
第7条 (耐久品の返品特約)
- お届けした「耐久品」(食品、消耗品以外の耐久性のある日用品及び生活雑貨等)の返品又は交換を会員がご希望の場合には、お届け日を含めて7日以内に、当社の会員サポートセンターまで連絡するものとします。
- お届けした商品が、ご注文の内容と異なっていた場合、もしくは、商品のお受取り時点ですでに汚れや破損等がある場合には無料で返品をお受けします。ただし返品が会員のご都合による場合には、返送にかかる全ての費用をご負担いただく場合があります。
- 会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、返品又は交換はお受けできないことをあらかじめ承諾するものとします。
- (1)お届けの日を含めて8日以上経過した商品。
- (2)会員側で既にご使用もしくはご着用された場合(不良品の場合を除きます)。
- (3)会員側の責めに帰すべき事由により、キズが付いたり汚損したりした場合(ご返送時に破損や汚損した場合にもこの対象となります)。
- (4)会員の指定で加工を施した商品(オーダーメード品、受注生産品等)。
- (5)書籍、雑誌、CD、DVD、開封後の寝具。
- (6)福袋等の商品(共同購入商品、オークション商品等)。
- (7)当社の承諾なく返送された商品。
- 本サイト等の商品情報もしくは商品本体に、返品に関して前項と異なる注意書きがある商品については、その注意書きによるものとします。
第8条 (商品代金等の返金)
- 会員の申し出に対し、以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社が本サイト等で別途定める方法により返金(ポイントによる返金又は現金による返金)をします。
- (1)本規約第7条(耐久品の返品特約)に基づき、商品が返品された場合。
- (2)当社が必要と判断した場合。
- 以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社は責任を負わないものとします。
- (3)天災等の不可抗力又は真にやむをえない事由により、商品の調達が不可能になった場合、もしくは商品のお届けが遅延又は不可能になった場合。
- (4)お届け時ご不在等、会員のご都合により荷物をお受け取りいただけなかった場合における、運送会社での保管による品質の劣化、又は冷凍商品の解凍。
- (5)商品の検品過程で発見できない、野菜への虫の付着等の場合。
第9条 (会員登録変更)
会員は、会員登録の後当社に届け出た住所等の内容に変更が生じた場合には、当社が本サイト等で別途定める方法により速やかに届け出をしなければならないものとします。
第10条 (本サービスの内容と変更)
- 会員は、当社の定める本サービスを受けることができます。本サービスの具体的内容や利用方法については、本サイト等で別途定めることとします。
- 当社は、会員の承諾を得ることなしに、本サービス内容を変更することがあります。この場合、変更の事実と変更後の本サービス内容は、効力発生時期に関する告知を含めて本サイト等で必要に応じてお知らせします。
第11条 (規約の変更)
- 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、会員へ当社が適切と判断した方法にて公表又は通知することにより本規約の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。
- (1)本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき
- (2)本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
- BBマルシェに関して、当社が必要であると判断した場合に提示する各運用規約又は諸規約は、本規約の一部を構成するものといたします。各運用規約又は諸規約が本規約と異なっている場合には、各運用規約又は諸規約が優先するものとします。
第12条 (個人情報の保護)
当社は、会員が当社に登録又は連絡された個人情報について、別途当社が定める「個人情報保護方針について」「個人情報の取り扱いについて」に基づき、適切に取り扱います。
第13条 (本サイト等に関するセキュリティ)
- 個人情報保護のためのセキュリティは、会員の個人情報を保護するために、クレジットカード番号等の重要な情報の入力時に、これらの情報が傍受、妨害又は改ざんされることを防ぐ目的でSSL(Secure Sockets Layer)技術を使用します。決済システムには、信頼性の高い決済代行業者を導入し、さらに、ファイヤーウォール等による外部アクセス遮断を行い、会員の個人情報を厳重に管理します。
また、本サイト等の表示について、「一般的に考えて会員を特定可能」である個人情報を表示する画面にはパスワード認証を経ないと到達できないようにします。 - 本サイト等を利用していただく際にCookieと呼ばれる情報を、ご利用されているコンピュータに送信する場合があります。この技術により、お気に入りやショッピングカート内の商品を保管する等の機能を提供しており、本サイト等でショッピングの操作その他をしていただく際にご同意いただく必須の事項となります。この技術を使用することにより、会員の個人情報を無断で閲覧することや、ご利用環境を無断で変更するようなことは一切ありません。
- 会員が本サイト等へアクセスされたことについて、その操作の情報をアクセスログという形で記録しています。会員のコンピュータがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、携帯端末の機体識別に関する情報、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーティングシステム等のほか、閲覧されたURLや日時等が含まれます。
この情報は今後の本サイト等の利便性向上のためや、万一問題が発生した際の原因追及、利用状況に関する統計・分析処理等に使用するため採取をしており、それ以外の目的に使用することはありません。 - 第三者が運営するサイトとのリンクや、当社契約先の会社によるサービス等が存在する場合があります。 これら第三者が運営するサイト及びサービス等においては、本規約の適用除外となります。それらで独自に収集される個人情報の利用等については、その第三者が設定するプライバシーポリシー等に準じることとなります。
第14条 (会員の個人情報の提供及び交換)
- 会員は、当社及び提携企業が優待サービスに関する情報の提供や、利用申し込みの受付、お問い合わせの回答、代金・料金の請求、回収、利用に関する調査、アンケート等のお願い及びその後の連絡、統計資料の作成、新規商品・サービスのご提案からその他一般事務の連絡及びお問い合わせ等、優待サービスの提供を目的として、相互に会員の個人情報の提供を行うことに同意します。
- 会員は、ソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」といいます。)が会員管理に利用することを目的として、当社からソフトバンクに対して会員の利用状況の情報を提供することに同意します。
- 当社は、取得した個人情報を本人の同意なく、第三者に提供しません。
第15条 (禁止事項)
- 会員は、本サイト等の利用に際し、以下の各号のいずれかに該当する行為又はそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。
- (1)当社が販売する商品の営業目的等による転売行為。
- (2)本サイト等を不正の目的をもって利用する行為。
- (3)当社ならびに提携企業等正当な権利者の著作権、商標権、意匠権、特許権等の知的財産権、肖像権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為。
- (4)当社ならびに提携企業及びその他の第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権、パブリシティ権を侵害する行為。
- (5)真偽を問わず、当社ならびに提携企業及びその他の第三者を差別、脅迫、誹謗中傷し、又はその信用もしくは名誉を毀損する行為。
- (6)当社ならびに提携企業及びその他の第三者に不利益又は損害を与える行為。
- (7)第三者になりすまして本サイト等を利用する行為。
- (8)コンピュータウイルス等有害なプログラム等を送信もしくは提供する行為、又は推奨する行為。
- (9)当社ならびに提携企業及びその他の第三者の本サイト等で利用し得る情報を改ざん、消去する行為。
- (10)当社ならびに提携企業及びその他の第三者の設備を不正に利用し、又はその運営に支障を与える行為。
- (11)本サイト等及び当社の運営を妨げる行為。
- (12)法令、条例等違反又は公序良俗に反する行為。
- (13)犯罪行為、及び犯罪的行為を助長すること、又はその実行を暗示する行為。
- (14)本規約、及びその他当社の定める各運用規約又は諸規約に反する行為。
- (15)その他当社が不適切と判断する行為。
- 前項各号に該当する行為によって、当社が何らかの損害を被った場合(対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含む)には、当社は会員に対し、当社に生じた損害の賠償を請求することができるものとします。
- 20歳未満の未成年者は酒類を購入することはできません。登録手続きの際、「生年月日」の入力は必須のものとします。
第16条 (会員登録の取り消し)
- 会員が以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社は会員に通知することなく会員登録を取り消すことができるものとします。ただし、10号11号に関しては会員に通知したうえで会員登録を取り消すことができるものとします。
- (1)虚偽の内容に基づいて会員登録をした場合。
- (2)会員登録のみで注文意思がないと当社が判断した場合。
- (3)いたずら、なりすましの不正利用を目的としたお客さま会員登録の場合。
- (4)商品代金等の支払いが遅延し当社の督促にもかかわらずお支払いをいただけない場合。
- (5)商品代金等の支払いを不正に免れようとした場合。
- (6)破産手続きあるいは民事再生手続きの開始決定を受け、その他資産差押え、税金滞納処分又はこれらに類する処分を受けた場合。
- (7)失踪宣告、成年被後見人もしくは被保佐人の審判を受けた場合。
- (8)その他本規約に違反した場合。
- (9)本サイト等に掲載の当社の理念や趣旨に反する活動を行なった場合。
- (10)当社が会員として不適格と判断した場合。
- (11)BBマルシェの運営を妨げる行為を行なった場合。
- 前項各号の理由により会員登録を取り消された方は、登録取り消しの日までに発生した商品代金等、 その他本サイト等のご利用に関連して当社に対して支払うべき全ての金員を、直ちに、全額一括して、当社に支払うものとします。
- 第1項において、会員に損害が発生したとしても、当社の責めに帰すべき事由によりお客様に損害が生じた場合を除いて、当社は責任を負わず、また、当該措置について会員への何らの補償も行わないものといたします。
第17条 (損害賠償請求)
会員が前条1項各号のいずれかに該当することにより、当社が損害を被った場合には、当社は会員に対し当社に生じた損害の賠償を請求することができるものとします。
第18条 (BBマルシェの中止・中断)
当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合にはBBマルシェの提供を中止・中断できるものとします。
- 当社がBBマルシェ用設備の保守・点検、更新を実施する場合。
- 当社が天災、停電、火災、戦争等、その他不可抗力によるやむを得ない理由により、BBマルシェの提供ができなくなった場合。
- その他当社が正当な理由によりBBマルシェの一時的な中止・中断が必要と判断した場合。
第19条 (本サイトの変更)
当社は、会員に対して事前の通知及び承諾なく、いつでも本サイトの一部もしくは全部を変更することができるものとします。かかる変更に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。
第20条 (BBマルシェの廃止)
当社は、ソフトバンク及び提携企業との間の業務提携が変更された場合には、会員に事前に通知する方法により、優待サービスの全部又は一部の提供を廃止することができるものとします。
第21条 (準拠法)
会員と当社との本規約及び個別の売買契約に関する準拠法は、すべて日本国の法律を適用します。
第22条 (専属的管轄裁判所)
会員と当社との本規約及び個別の売買契約に関する一切の訴訟については、東京地方裁判所を合意による第一審の専属的管轄裁判所とします。
【附則】
- 2017年10月2日改訂(「株式会社大地を守る会宅配サービス『大地宅配』会員規約」からの改訂)
- 2020年4月1日改訂
- ※ソフトバンク株式会社が定める「BBマルシェ by 大地を守る会」サービス利用規約はこちら
Yahoo! BBサービス
http://www.softbank.jp/ybb/set/data/terms/pdf/kiyaku_bbmarche.pdf
SoftBank ブロードバンド サービス
http://sbs.softbank.jp/terms/pdf/kiyaku_bbmarche.pdf
BBマルシェ by 大地を守る会のポイント規約
第1条 (本規約の目的)
- 本規約は「食品宅配サービスなど優待利用規約」(以下「利用規約」と略します)の第10条に基づき、BBマルシェ by 大地を守る会(以下「BBマルシェ」)におけるポイントサービスの内容や利用方法等を規定したものであり、会員と当社間の契約内容として適用されます。
- ポイントサービスとは、BBマルシェのサービス(以下「本サービス」)のポイント対象商品を会員が購入する等で受けることができる割引等のサービス全般を指します。
第2条 (ポイントの発行)
- ポイントは、登録された会員ごとに発行します。複数登録された場合には、それぞれの会員ごとにポイントを発行します。
- ポイント発行数は、それぞれのポイント対象商品や個別サービスごとに定めるものとします。
- ポイント対象商品を購入した際に発行されるポイントは、発送完了メールの送信時点で発行します。
- ポイント対象商品を利用規約第7条(耐久品の返品特約)に基づいて会員が返品した場合または会員が当社への支払代金を支払わない場合は、発行されたポイントは無効とします。
第3条 (ポイントの利用)
- 蓄積されたポイントは、商品購入時における商品代金の割引等のサービスに利用できます。送料、代引き手数料など商品代金以外の代金割引には、利用できません。
- ポイントの利用は、発送完了メールの送信時点で確定するものとします。
- 会員が商品購入時にポイントを利用し、その後購入商品を返品した場合、その利用したポイントはポイント残高に戻します。※注1
- ポイントの利用方法等の詳細については、別途定めるものとします。
第4条 (ポイントの現金交換の禁止)
- ポイントの譲渡、譲り受け、質入、現金との交換は一切できないものとします。
- 複数登録されたお客さまごとポイントは、合算できないものとします。
第5条 (ポイントの有効期限)
ポイントには有効期限があり、期限はポイントごとに設定するものとします。有効期限を過ぎたすべてのポイントは、無効となります。有効期限の設定は最長で3年とします。
第6条 (会員の退会・解約または会員資格の取り消し)
会員が、利用規約第16条(会員登録の取り消し)に基づいて会員登録を取り消された時点で当該会員の保有するすべてのポイントは無効となります。
第7条 (ポイント規約の変更)
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、会員へ当社が適切と判断した方法にて公表又は通知することにより本規約の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。
- (1)本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき
- (2)本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
第8条 (ポイントサービスの変更・中断・終了)
- 当社は、本サイトでお知らせすることにより、会員の承諾なくポイントサービスの変更、中断または終了することができるものとします。
- 前項の場合、第5条にかかわらず、蓄積されたポイントは、当該ポイントサービスの変更・中断または終了日をもって、その全部または一部を消滅ないし無効とする場合があります。
第9条 (当社の責任)
会員が本サイトでの商品購入の申込み手続きを完了せず、注文の確定をしない場合には、会員がポイントの発行が受けられない、もしくはポイントを利用できずに商品購入時の割引が受けられない等の不利益を被ったとしても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除いて、当社は一切責任を負わないものとします。
注1:第3条第3項の具体例
会員が1,000円の商品を注文し、その際に蓄積されている1,000ポイントの利用も同時に行なうと、商品代金請求金額は0円になります。
前項の場合で商品の瑕疵等正当な理由に基づいてこの商品が返品された場合には、1000ポイントをポイント残高に戻します。
別表 ポイントの利用方法
ポイントの利用 | 注文時にポイント利用数を入力することで、ポイントを利用することができます。 |
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ポイントの利用単位 | 1ポイント=1円として、1ポイントから利用可能です。 |
ポイントの確認 | マイページの中の「ポイントの確認」ページで、ご注文時点でのポイント残高と有効期限をお知らせします。 |
ポイントの返還 | 利用ポイント額より商品代金請求金額が少ない場合には、商品代金請求金額相当のポイントのみご利用いただいたこととし、残りのポイント分はポイント残高に戻します。 |
【附則】
- 2017年10月2日改訂(「大地宅配ポイント規約」からの改訂)
- 2020年4月1日改訂
- ※ソフトバンク株式会社が定める「BBマルシェ by 大地を守る会」サービス利用規約はこちら
Yahoo! BBサービス
http://www.softbank.jp/ybb/set/data/terms/pdf/kiyaku_bbmarche.pdf
SoftBank ブロードバンド サービス
http://sbs.softbank.jp/terms/pdf/kiyaku_bbmarche.pdf